タエコ40、今さらですが。

アラフォーオンナの日々の雑記です。

2022年、唐突に編み物にハマった話。

f:id:taeko_40:20220214221137j:plain

(正確には39歳だけど)今年はブログを書くぞ!と意気込んでいたくせに早くも2週間サボってしまいました。

その理由が「編み物」です。

f:id:taeko_40:20220214221226j:plain

2色の糸で試し編み。質感違いがかわいい!

2022年はブログを始めた他にも、気になったものはとりあえずやってみよう精神で編み物を習いはじめたところ、ハマりにハマり、すでに沼。

編み物は高校生時代に1度、マフラーを編んだきりのほぼ初心者。カフェでマンツーマンで教えてくれる先生を発見して申し込み、すでに2回受講しました。

終わった後はオカダヤやユザワヤへ行き、編み棒や毛糸を一通り眺めて気になった毛糸を購入し、本屋へ行けば編み物の本を3冊購入、仕事の合間には編み物の動画を見漁っています。

私が感じた編み物のメリット

f:id:taeko_40:20220214221339j:plain

本を参考にアームウォーマーを編んでみた

この2週間ほど感じたメリットを(誰も求めてないと思うけど)紹介させてください。

その1:安眠効果がハンパない

お風呂に入り寝るまでの間に編み物をするのが日課になりました。編み目を数えたりするため毎回超真剣!あまりにも没頭するため手と指と脳が非常に疲れます。結果、安眠効果がハンパない。ぐっすり眠れるようになりました。

さらに編んでいる最中は頭が空っぽになり、その日1日がリセットされる感覚に。ストレス解消にもなります。なんでもっと早く始めなかったんだ!と後悔するレベルです。

その2:達成感が得られる

歳を重ねると気持ちも老けるのでしょうか?新鮮な気持ちや達成感などの気持ちが鈍くなってくるように感じます。編み物はお分かりの通り、ひとあみひとあみ編み進めるため、出来上がった時の達成感がハンパない!手袋やマフラーなど実用的な物を作れる点も非常によいなと思いました。

その3:認知機能の向上にもいいらしい

手芸屋さんに行った際に売られていたキットに「脳トレ!」とデカデカと書かれた商品が並んでいました。よく見ると脳トレで有名になられた川島先生のお名前が。実際に編み物を始めてみて「確かに脳トレだわ!」と納得でした。

・編み目を数えたり、作りたい模様のためにちょっとした算数が必要。

・レベルアップすると毛糸の重さから玉数を計算したりする。

・とにかく手と指を動かす。

・模様編みをする際、色々覚えていなくてはならない。

 

と、大きく感じたのはこの3つでしょうか。あとは毛糸のかわいさや糸に触れている時の多幸感もハンパないです。

男性にはなかなかハードルが高いかもしれませんが、編み物の緻密さと、自分の手で織りなす宇宙はなんともいえない魅力があります。なので、やりはじめとハマる方は多いのではないでしょうか。

とりあえず買ったもの色々

備忘までに買ったものを貼りつけときます。棒針はまず毛糸に書いてあった6号を買いました。

item.rakuten.co.jp

item.rakuten.co.jp

↓まだ使ってないけど輪針も購入。靴下とかネックウォーマーが編める。

item.rakuten.co.jp

DARUMAの毛糸がとにかくステキだということを知る。

item.rakuten.co.jp

先生が持っていた本と同じものを購入。動画はわかりやすいけど、すぐ確認したい時にはやっぱり本のほうが早い。

今っぽいかたちのニットがたくさん掲載。あと難しい模様編みがないから慣れたらチャレンジできる!?と自分に期待を込めて購入。

ポップでとにかくかわいい!初心者さんによさそうと思って購入。

道具や毛糸は実際に目で見たかったので実店舗で購入しましたが、慣れてきたら普通にネットで買えるようになりたい。

下の写真はどピンクのアームウォーマーを編んだので実際に付けてみました。個人的には気に入っています。(萌え袖って今もいう?)

 

f:id:taeko_40:20220214233754j:image

以上、編み物の話でした。むずかしいけど始めてみればそこはもう沼。気になった方はぜひ調べてみてください☆