タエコ40、今さらですが。

アラフォーオンナの日々の雑記です。

お風呂の時間は健康時間。

f:id:taeko_40:20220216000212j:image

暦の上ではもう春ですが、毎日本当に寒い!

寒さで身体が縮こまってしまうため、姿勢は悪くなるわ、肩は凝るわで、運動など何かしらしないと悪循環のループに…。

そのため湯船くらいは…と思い、ちゃんと浸かるようにしています。(お風呂さえめんどくさい時がありますが)

今回は、ここ1年くらいで使ってよかった入浴のお供を紹介させてください。

エプソムソルトは発汗&睡眠改善に◎

すでにSNS等で人気なので今さらですが、エプソムソルト(硫酸マグネシウム)はやはりいいですよね。血流を促し筋肉をほぐす効果もあるようですが、体感としては発汗と寝つきのよさを感じました。ただ1回の量がなかなかですよね。付属のスプーンで4〜5杯入れるため意外とすぐになくなるなーーーという印象でした。

  

上に飽きたら「つるぽか」がオススメ

エプソムソルトの効果は実感しているものの、ちょっと飽きちゃったなって時にこれもよかったです。身体に良さそうな独特の香りがありますが、何回か入れば意外と慣れます。お肌にもよさげなかんじ。レビューを見ると保温効果など実感している人が多いようですね。1つ微妙な点をあげるなら、計量カップ等がついていないため計るのがめんどいです。

現在使用中!バスコーソで酵素風呂

f:id:taeko_40:20220216000250j:plain

結構デカい…

今は大高酵素の浴用バスコーソなるアイテムを使用しています。コレです👆👇

布袋におがくずや米ぬか、エプソムソルトなどが入っており、冬のお肌の乾燥と冷え性をかなり緩和してくれます。お尻とかつるつるになるんですよね。(とはいえ熱い温度で長時間浸かっていれば乾燥すると思います)

f:id:taeko_40:20220216000234j:plain

入っていた説明書。見えますかね?

そして香りはおがくずですね。夏に使えば、あれ?カブトムシいる?って錯覚におちいることでしょう。

あと何回か使える点もよい!欲張って3、4回使ってます。衛生面は自己責任で。

お風呂でのお役目を果たしたバスコーソは布を破って中身を土へ。なんかエコってかんじですよね。

そして調べると米倉涼子さんも使ってるとか?とにかくこのレトロパッケもグッときます。

日々の健康のためにも定期的に使い続けたいですね。以上、冬のお風呂の供でした。

 

かしこ