タエコ40、今さらですが。

アラフォーオンナの日々の雑記です。

こんな時間に甘酒ミルクかよ。

f:id:taeko_40:20220116234043j:image

寝る前なのに血糖値を爆上げしてしまいました。甘酒を飲むとリラックスするため入眠効果はあるみたいですが、糖質なので睡眠の質が低下しますし太る原因に…。しかしながら甘くて温かくてほっとするので最高です。

 

ちなみにいつも参考にしてる作り方がコチラ↓お湯は400ccとありますが、私は500ccにしちゃってます。そしてボウルにはいれず炊飯釜にダイレクトに入れてます。

glutenfree-life.com

50度くらいのぬるま湯ってどうするの?って思ってましたが、温度計がなくともお熱湯とお水を半分ずつにすればOKと知ってから(確かにそうなんですが…)甘酒作りがより手軽になりました。

甘酒1:牛乳3の甘酒ミルクがイチオシですが、豆乳で割っても、アーモンドミルクで割ってもおいしいです。

冬のお供にいかがでしょう?

それではおやすみなさい。